So-net無料ブログ作成
検索選択

ケアマネ試験の試験日は決まっているので勉強計画を立てましょう [ケアマネ試験 2016年]

平成28年度のケアマネ試験は、
10月2日(日)の10:00~実施されます。

従って、ケアマネ試験の日がゴールになります。

例を出しますと、
今日は、6月12日(日)です。
あと、112日でゴール(ケアマネ試験の日)です。


私は人に話をするときに、ケアマネの試験勉強をマラソンを例に出します。

42.195km先のゴールに向かって、様々な作戦を立てます。

10km地点では、中盤の位置につけよう。
20km地点でも、中盤をキープしよう。
30km地点から、徐々にスパートをかけて、
40kmからは、ラストスパートで1位ゴールを目指す。

しっかりと監督と作戦を立てて、毎日練習して
本番に練習通りのことができるように準備をして臨みます。


言わんとすることはお分かりいただけましたでしょうか?

例えば、今日計画を立てたとしましょう。

112日後の10月2日(日)がケアマネ試験の日です。

ケアマネ試験の日の1週間前は、予備日としてとっておき、
その時にゆとりがあれば、少しゆっくりする日を作っても良いでしょう。

残りは、98日

これをおよそ3で割って、
 61日~98日は、「がんがん問題演習」
 31~60日は、「アウトプットをしながらインプット」
 1~30日は、「インプット学習」


言い忘れましたが、ゴール(ケアマネ試験の日)から逆算してください。
あと、本番まで何日?
それを念頭において、ケアマネ試験の勉強を進めてください。

そして、計画通りに行かなくても、途中で修正すればよいことです。
焦ることはありません。

まだ、112日あります。(6月12日現在)

まずは、ノートにケアマネ試験の勉強スケジュールを書き出しましょう。
ラフ書きで良いです。
きっと、修正することになるからです。


しっかりとゴール(ケアマネ試験日)を念頭に入れて、
勉強の計画を立てましょう!








スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。